スワンナプーム国際空港封鎖事件

はぁぁ~・・・・
 
何度かちょろりと書いていますが、
現在タイでは反政府団体がデモを行っています。
もう、だ~ぁいぶ前からなんですけどね。
首相府を占拠したり、デモ行進したり、一時南部プーケットの空港を封鎖したりしていましたね。
 
今回は、やらかしてくれたな、って感じです。
 
東南アジア最大といわれるハブ空港、スワンナプーム国際空港を占拠しちゃったみたいです。
スワンナプーム国際空港は、タイの玄関口、そして各国へ経由地としての機能がありまして、
ここが占拠されているってことは大きな混乱を招くだろうなぁ、と。
 
タイは観光が一大産業としてある国。観光立国です。
当然、観光客が多い。
昨日からの占拠のせいで発着便のほぼすべて欠航となっているので足止めをくらっている人が1万人いるとか。
占拠が続けばもっと多くなるでしょうね。
しかも何の説明もなく、空港が封鎖になったってだけ知らせて職員がいなくなったとか、ならないとか。
いかにもタイらしい。
きっと「飛行機が飛ばないんじゃ仕事にならないからさっさと家に帰ろうっと」ってなもんでしょうね。
自分の国にお金を落としてくれる大事なお客様なのに・・・・ねぇ。放置しちゃダメさ。
 
そして、タイはビジネスでも重要な国。
多くの日本企業がオフィス&工場を持っています。日本だけではなく、世界中の企業も。
当然、ビジネスにも影響しますよね。
 
今回の選挙は、ペルーで開催されたAPECに参加した首相の帰途に合わせて実施されたもの。
これって、タクシン元首相のときと似てるよね?なんか対策打たなかったのかなぁ。
 
でもさ。
現政権の退陣を要求って、アンタら、民主主義を理解してんのか?といい加減言いたくなる。
 
現政権がね。
非民主的な方法で樹立した政権ならわかるべ?
100歩ぐらい譲ったら、そりゃデモも起こしたくなるわね。うん。
けどね。
超民主的な方法でね、つまり選挙によって選ばれた政権をだよ?
そこまで批難し続け、なおかつ違法な方法をとり続けるあなたたちデモ隊は一体なんなのさ?
 
と、言いたくなるわけですよ。
いい加減にしろ、と。
国のため、国民のため、と言うのなら今回の事態はやりすぎだって。
各方面への影響が大きすぎる。そういうこと、考えてんのか?
 
そういうことも分からずに参加している人も、結構いるんだろうなぁ。
噂ですけどね。
デモの参加すると日当が貰えるんですって。えぇ、参加しただけで。
そりゃ、貧しい人たちは参加するさ。
デモに参加しているだけでお金がもらえて、
食べ物や飲み物には困らなくて、コンサートやらが開催されるんだもの。(←これは本当)
 
こういう噂は、ウソかもしれませんが、こういう噂がたっちゃうこと自体どうよ。
 
タイがまだまだ後進国だってことを印象付ける今回の騒動。
いつ終わるんだか・・・・
ってか、うちのサーミー。
今、日本にいるんですけど・・・・帰ってこれるのかしら?
首相と同じくチェンマイ着で帰ってきてもらおうかしら?
ドンムアン(国内線空港)も封鎖しているって噂だけど、そしたらチャンマイ→BKKは電車だな、うん。
 
この短いタイ滞在の間に、いろんな事が起こるなぁ・・・・・。
 
 
 
 
 
カテゴリー: タイ生活 パーマリンク

スワンナプーム国際空港封鎖事件 への4件のフィードバック

  1. choco より:

    NHKニュースで見てますよ~。。なんかすごいことになってますね。
    ここ最近はタイはどたばたしてますよね。
    治安が悪かったり、非日常的なことが起こり続けると、観光客は目に見えて減りますからねー。。。
    まぁ、サイアク観光客は100歩譲っても、おっしゃる通り、仕事で出入りが必要な人はホント困りますよね。。。

  2. ディシャン より:

    紺さん、
    すごいことになっていますよ、タイは今。
    何を考えてんのか・・・・
    以前は、前首相退陣が要求だったんですよ。で、前首相が、とっても情けない理由で退陣。
    でもデモ隊は解散しなかった。
    理由は、「首謀者が逮捕される危険がある」そうで。だったらデモするなって感じですよね。
    駐在員は海外出張が多いですよね。私の周囲でも海外出張中のご主人が多く、
    「(夫が)シンガポールで待機している」とか「(夫が)帰国できない」とかぼやいている奥様が多くいます。
    そんな中で一番かわいそうだと思ったのが、息子さんが今週末実施される帰国子女枠の受験のため他国に出国する予定だった、って友達。
    この日のために頑張ってきたのに・・・・と泣いていました。
    人の人生を狂わす可能性がある今回のデモには本当に賛成できません!!!!!(他国民だけど)
     

  3. Yui より:

    日当は本当のようですよ。
    知り合いの軍の人は休みの日に私服で参加して日当もらうんだーと(冗談で)言っていましたから。
    アメリカや中国だったら特殊部隊にとっくに射殺されているはずなので、あくまでも血を流さないタイはある意味すごいかも・・・と思いました。
     
     
     

  4. ディシャン より:

    Yuiさん、
    やっぱり日当は本当なんですね。
    そして軍の人も私服で参加って・・・ありえそう。
    たぶん、警察も、ありえそう。
    だから強制排除はできないのかしら?(知り合いがいるから)

コメントを残す